hydeBlog2 ~Photo Diary~

日々の出来事、食事、絶景、旅行記など

京都旅行2015/2日目嵐山の紅葉

アクセスカウンター
四条のスマイルホテルに宿泊しておりました。

京都市のど真ん中でどこへ行くにも便利だと思ってます。

西に10分程歩けば四条大宮。阪急線と嵐電の駅があります。

東へ5分程行けば地下鉄烏丸線2駅で京都駅へのアクセスも楽々。

二日目も雨予報。とはいえ部屋に閉じこもっていてはもったいないので出かける。

9時すぎに嵐電に乗って嵐山へ。
嵐電と言っても路面とかも走るやつ。システムがバス見たいな感じですね。

切符売り場はありましたが発車に間に合わなそうだった時に駅員さんに降りる時に払ってください。

って言われてかけ乗ったことがあります。

嵐山下車時に210円支払いました。210円固定ですかね。

嵐山駅からすぐの渡月橋。昨日からの雨で水かさが増して濁ってますね。後ろの山の紅葉はそこそこ。

ちょっと綺麗に撮ってみようという試み。今ひとつですね。

金曜日の平日なので人出はそれほどでもなかったです。渡月橋からすぐの宝厳院へ。

入ってすぐのところの写真です。

紅葉は時期が少し遅いと諦め気味だったのですがそこそこ見れました。

かなり場所を選ぶ感じではあります。

建物と一緒にとるのが難しいですね。もみじだけを写しているとどこで撮っても

変わり映えしないですからね

宝厳院の紅葉でした。

12月20日まで夜間特別拝観が行われています。

夜はライトアップされます。

敷地内はそれほど広くないのでこれだけを目的に来るとすぐ終わってしまうかもしれません。

次はすぐ近くの天龍寺世界遺産というだけあってか観光客の団体さんが多かったです。

とはいえ、メインの池の周りの紅葉は終わっていてその裏側が少し見れるぐらいでしょうか。
竹林ともみじ

裏口から天龍寺を出ます。

観光客大喜びの竹林の道ですね。さっさと抜けます。

人を気にせずに道で写真を撮りまくってるのがなんとなく嫌いです。

寺の入り口に活け花の作品が飾ってあるところがあります。

嵐山の花灯路のイベントによるものでしょうか?ちょっとよくわかりませんが。

この季節、もし紅葉を目当てに寺社へ拝観料を払って入るのであればよく調べた方がいいです。

せっかく500円ぐらい払っても紅葉は終わってます。入り口だけ残っているところが多かったです。

寺巡りなら問題ありません。

常寂光寺です。階段が急で登って行きましたが紅葉は終わっていて徒労に終わりました。

眺めはそこそこ良さげですね。ちゃんと見ていません。

祇王寺へ。大雨となりました。

入り口。我ながらわかりにくい写真をアップしている。

何度も言いますがiphoneの方が綺麗に撮れる場合がありますね、、、

雨が降ってきているので一眼のレンズが曇り始めました。

一眼で撮ったもの。

大雨もあってか誰もいませんでした。紅葉の見頃も終わりかけですかね。

雨が強くなってきたので引きかえしました。

帰り道の途中にある茶房さがので昼食。

アメリカンスパゲティー

観光地に来たからといって名物を食べないといけないわけではない、、、とは食べたりもしますが

今回はこれです。

セットにすると紅茶かコーヒーか選べます。1100円。なんか高いな?と思ったけど

コーヒーは本格的なものの様です。紅茶にしましたがこれもまた。

こういうので出てくる様なところへ行ったことがなかったのでちょっと戸惑いましたが注ぐだけです。

2杯飲めました。レモンを浮かべるのはきっと間違っていますよね。酸っぱくなりすぎました。

無知は怖いです。

一度嵐電に乗って四条のホテルへ帰りました。少し休憩してまた夜に出かけます。

その話は次の記事になります。