hydeBlog2 ~Photo Diary~

日々の出来事、食事、絶景、旅行記など

淡路島ドラクエの旅

アクセスカウンター

福良でうずしおクルーズを終えて、予定では1時間後ぐらいのバスに乗る予定でしたが

よくみるとすぐに出るバスがあったので飛び乗りました。

洲本バスセンター行きです。ここからドラクエの旅です。

洲本はドラクエの生みの親、堀井雄二の出身地。ポートピア殺人事件なども同人物。

ゲームクリエイターです。数年前にオーケストラやイベントがあったとのことで記念碑があります。

石碑の裏側に手形があります。人生はロールプレイング。

ドラクエウォークをやっている人はここでクエストを受けられます。

また、ポートピア殺人事件イベントの終着点もこの辺です。

ドラクエとは関係ないですが洲本八狸というのもあるみたいですね。1匹しか見つけられなかったですが、これを回るのも面白そうですね。

街中から山上に洲本城跡も見えます。近かったら行ってみたかったのですが山上っぽかったのでやめました。

昼ごはん。淡路島バーガーとかも食べてみたかったのですがゆっくりできそうな場所を選んだ結果。謎の団体客に混ざっての昼食。淡路島の地ビール

淡路島牛の牛丼。美味しかったです。洲本は温泉街の様なのでここもまた観光地です。

14時半ぐらいの高速バスでニジゲンノモリを目指します。

バスはラッピングと窓も特殊加工で外から見るとまどがないようなアニメのボルト

ニジゲンノモリ号というわりにはそこで降りたのは自分たちだけでした。

大阪、梅田まで行くバスです。

淡路島ハイウェイオアシスでバスを降りて大きい公園内がニジゲンノモリです。

アニメのアトラクションが点在します。

鬼滅の刃が人気ですかね。ボルト、ゴジラドラクエなど。

ゴジラのジップラインもちょっときになりますね。

ドラクエエリアは一番奥。ウォークをやってる人はここでもクエストを受けられます。

事前にネット予約していたドラクエアイランドというリアル体験ゲームをやりました。

有料エリアは街や森などをうろうろしてクエストをこなしていきます。

わずかなネタバレを書くので知りたく無い人はここで読むのをやめてください。

直近でドラクエモンスターズ3が発売なのでコラボもありました。

淡路島といえば玉葱。ということでたまねぎスライム。

結構遅い時間まで遊べるのですが、暗くなるとライトがついてないところにあるメダル

を見つけるのを苦労したり。明るいときには見つかるちょっとしたヒントを見落としたりで苦労しました。最終的にわからなくて神殿の位置だけネット検索してしまいました。メダルも1枚見つけられず、、、

刺さっている件はやっぱり勇者ではないので抜けないか、、、

魔王の城 基本は画面に出てくるゲーム画面同様の話を聞いて進めていきますが

要所でスタッフが役に入った感じで話しかけてくるので答えてすすみます。

これ苦手でした。

クリア後に写真撮影、販売、任意でしたがこういうのは買っておくと決めているので購入。そこを抜けると最後にルイーダの酒場で軽食。はぐれメタルカレーを食べました。

これどこまで食べれるのか、、、結局わからず。たぶん目、口、あらわれたのところは食べれないのではないか?ちょっとかじったり食べたりしてしまいました。

当初の予定どおり2、3時間かかりました。

帰りのバスが夜だとその場から出ておらずかなり本数が少ないです。

淡路島インターチェンジまでいって高速バスで神戸方面へ行きます。

ニジゲンノモリの出口で無料シャトルバスで淡路島ICまでいき少し歩いて上にあがったところからバスに乗ってすぐ舞子駅

淡路島ICまでいくのがかなり綱渡りでした。ニジゲンの出口で20時半まで待てば直通がありそうでしたが昼間が暖かかったとはいえ夜はかなり寒かったので待たなくてよかったです。

おそらくニジゲンで働いている外人さんがシャトルバスをおりてからバス停までの道を案内してくれることになって我々おっさんチームの他のカップル3組ぐらいが無事高速バスに乗れました。ありがたかったです。

淡路島は行くなら車、レンタカーがよいですね。あまり運転が得意では無いのでバスでしたが、、、あとは1泊してうずしおクルーズとニジゲンノモリは分けるべきでした。

洲本へ寄り道したのもかなり無理がありこれを1日でこなしたのはかなりのカロリー消費でおすすめはできません。真似する人はいないと思いますが、、、

淡路島はここまでです。

翌日は、大阪を少しうろうろしました。