hydeBlog2 ~Photo Diary~

日々の出来事、食事、絶景、旅行記など 

京都旅行2015/3日目洛東の紅葉

アクセスカウンター
12月12日土曜日

京都3日目

四条のスマイルホテルを10時にチェックアウト

徒歩5分四条烏丸から地下鉄で京都駅。
イメージ 2


まずは荷物の一部をコインロッカーに預けて再び地下鉄烏丸線今出川下車。
イメージ 13日間の行動地図を適当に。青は徒歩。赤は電車。

3日目は10kmほど歩いたようです。

まずは京都御所を縦断。
イメージ 3

敷地内に入ったのは初めてですね。特別なにがあるってわけではなさそうですが。

イメージ 4

 
イメージ 5
京都御所の砂利道を自転車で走っていた親子がいました。

子供の自転車が砂利で進めなくなって転んだ時にすぐに助けおこしに行ってた外人さん。

右から2番目の緑の服の人です。かっこよかったので写真を撮りました。

イメージ 6

紅葉単体なら京都御所内あちこちにありました。

イメージ 7
ずーっと歩いて金戒光明寺

イメージ 8

その裏手にある真如堂

イメージ 9

ここの門が人気ありました。

イメージ 10

紅葉の見頃は過ぎています。

イメージ 11

それでもまだ鮮やかな紅葉がありました。

イメージ 12

 
イメージ 13 
イメージ 14

 
イメージ 15
 
イメージ 16
 
イメージ 17
真如堂でした。

イメージ 18

そこからまた徒歩で永観堂。もみじの永観堂というほど有名なところ。

中に入りましたが写真は撮りませんでした。なんかイマイチでした。

ピークを過ぎているからでしょうか。

イメージ 19


また歩いて南禅寺水路閣

イメージ 20

 
イメージ 21
あと1週間ぐらい早かったら天授庵にも行ってみたかったです。

蹴上駅から電車に乗って京都駅。帰路に着きました。
イメージ 22

帰りの新幹線で食べた駅弁。

イメージ 23

カニといくらと数の子うまかったです。

8回目2年ぶりの京都でした。また桜がきれいな春かもっと紅葉が見頃な秋に来たいですね。