hydeBlog2 ~Photo Diary~

日々の出来事、食事、絶景、旅行記など 

京都旅行4日目

アクセスカウンター
最終日です。
イメージ 1






烏丸御池から電車に乗って


携帯の国取り(スタンプラリーみたいな物)

坂本龍馬のイベントを

やっていたのでそれをサクッとやってみよう

と思って目的地を目指す。


















イメージ 2

近江屋跡地

坂本龍馬中岡慎太郎が殺された場所



コンビニになっている。


国取りのサイトの案内図だと違う所を

指していて行ったら何も無かった。

色々探しまわって見つけた。

QRコードを読み取る。


ちなみにこのコンビニでは坂本龍馬グッズ

が売っている。







イメージ 12



続いて、高瀬川近くの、酢屋

これもなかなか見つからなかった。

中に入ってQRコードを読み取った。

1日目に京都駅のQRコード

3日目に東福寺周辺で国取り

これで4つ目で完了。


次の行き先を特に決めていなかったので模索

すぐ近くにこれを発見

イメージ 13

豊臣秀吉の甥、関白豊臣秀次の墓のある寺

拝観無料、資料も見る事が出来る。


イメージ 14




祇園に出て

会社の後輩から頼まれていた

一味を買った。

なんでも、日本一辛いとの事。








行き先は、嵐山か比叡山

行った事のない比叡山に決めた。









イメージ 15



出町柳駅から叡山電車で八瀬へ









イメージ 17


ケーブル八瀬駅近くの食事処で

にしん蕎麦を食べた。







イメージ 16




ケーブルカーに乗る










イメージ 18














イメージ 19

その後、ロープウェーに乗り換えて山頂へ

イメージ 3





山頂、真っ白で何も見えない。

比叡山延暦寺っていくつもある寺を総称して

呼ぶらしくあちこちに寺がある

なので徒歩かバスなどで移動する。

イメージ 4






9割9分の人がバスに乗った様だが

徒歩で移動した。

山道をひたすら歩く。


イメージ 5













イメージ 6













イメージ 7





























イメージ 8












イメージ 10

イメージ 9













開運の金

お賽銭50円を入れて

鐘をつく








もうちょっと壮大な物を想像してたんだけど

思い違いでした。


16時に閉まってしまう寺があるので注意

バスの本数が少ないので40分ぐらい

待って京都行きのバスに乗った。

イメージ 11

やはりラストはこれ。

駅の地下で夕食。おみやげを買って。帰りも深夜高速バスです。

2時間ほど時間があまってしまったのでネットカフェで時間をつぶす。

京都駅八条口でいろいろな

バス会社が集う。新宿みたいに整った受付ではなくテーブルが1つあるぐらいの物

今度は一番高い?席なので

1人がけでカーテンで仕切れる。テレビとDVDプレイヤーとコンセントが着いている。

23時30分頃発

翌7時に東京駅で下車

若干のチョイスミスはあったものの良い旅でした。

何度でも行きたい京都ですね。