hydeBlog2 ~Photo Diary~

日々の出来事、食事、絶景、旅行記など 

河津桜と流れ星

アクセスカウンター
宿で露天風呂に入って休憩しているといつの間にか寝てしまっていて18時を過ぎていました。

前の記事と同じ場所ですが夜です。

3月7日。静岡県賀茂郡南伊豆町下賀茂。青野川沿い。

正確な地名を紹介してなかったので明記しておく。

「伊豆の小京都」、のどかな田園風景の中に自噴泉の湯煙が立ち上る温泉場 南伊豆町には、一条、二条、上賀茂、下賀茂と京の街を偲ばせる地名が多くある。長い歴史の中で都から追われた人々が流人として生活した遠流の地である 流人とは言っても、その人々は高い文化と教養を持った公家 公達と呼ばれる階層の人達で里人の中に埋もれていった都人の望郷の思いが、南伊豆町に地名を生んでいったと伝えられている。

ホームページをコピペ。

鴨川沿いに咲く桜を思い出しました。

長くなりましたので写真を紹介していきますね。

イメージ 1土手に咲く桜のライトアップ。新しいカメラの操作に苦戦。
イメージ 2
流れ星っていうのは空ではなく、ライトアップのイベント名の名前です。期待した方すみません。

でもきれいでした。ちょっと美味く写せてませんが。

三脚は持って行ったのですが足場の悪い所が多かったので使いませんでした。
イメージ 6
手持ち撮影なので厳密にみるとぶれてますが雰囲気は伝わるでしょうか?

川を流れるこの青い光ですが、隅田川で行われたものと同じ物の様です。

球体を流して川下で回収してました。
イメージ 7
土手は立ち入り禁止だったりする所もあるのでなかなか撮る位置が難しいですかね。
イメージ 8
流れ星というより天の川って感じかなと思いました。

上流から流している人も大変ですが1つ残らず回収するのも大変でしょうね。 

こんなのが無料で見れるんですからありがたい事です。町おこし的な部分が強いのでしょうけど。
イメージ 9同じ様な写真ですがたくさん紹介したいと思います。
イメージ 10
色々カメラの設定を試しながら撮ってます。
イメージ 11


偶然みつけたイベントにしてはほんと行って良かったです。

実はこのイベント3月7日で最終日でした。詳しくは公式HPをご覧下さい。

ライトアップは3月10日までやってるそうです。
イメージ 12
ホワイトバランスの設定を変えた方が河津桜っぽい色に見えますね。
イメージ 3
 
イメージ 4 
イメージ 5光と影。なかなか難しいですがちゃんと木も入れてみるとどうですかね。

19時30分までのイベントだったと思うんですが20時まわってもやってました。

最寄りの伊豆急下田駅へはバスで20分弱。

車で行く分には良いと思いますが路線バスはこの時間走ってなさそうなので

近くに宿をとる事をお勧めします。