hydeBlog2 ~Photo Diary~

日々の出来事、食事、絶景、旅行記など 

京都旅行再び1日目

アクセスカウンター
2007年7月26日
東京から12時33分発の、のぞみに乗って京都へ。15時ちょっと前に京都に着いた。

土曜日に大阪でゲームのオフ会を主催するために関西へ来た。

人数がすごい少なくなってしまったけどなかなか集まるチャンスもない。

夏休み中なのでついでに京都観光も兼ねた。

4月にも来たが今回は、1人旅なのでちょっと寂しいかな。

ホテルのチェックインを15時に指定してたが余裕で遅れた。

遅れることを電話してホテルを探したが・・・バスに乗って京阪三条で降りる。

ホテルが見つからずにうろうろする。さんざん歩き回ったがわからないので電話をしたら

バス停から1分ぐらいのとこだった。

ホテルに荷物を置いて四条河原~祇園方面へ歩く。この辺は結構うろうろしたことが

あるので少しわかる。時間が遅くなってしまったので

一番近い八坂神社へ行った。前回行ったとき正門?が改修中だったので見ようと思って

行ったのだがよく見てみると11月までかかるような事が書いてあった。

神社をちょっとうろうろして四条河原の近くの壱銭洋食という店に入った。

メニューは壱銭焼きのみあとは飲み物が冷やしラムネ、冷やしアメ、ビール。

壱銭焼きとビールを注文。ビールが運ばれてきてしばらくして壱銭焼きが運ばれてきた。

さあ食べようと思ったらお先にお会計いただいてもよろしいですか?

と言われた。へえ変わってるなあとおもい会計を済ませた。

イメージ 1

味はいたって普通。ちょっとソースがしょっぱいかな。1回食べればもういいかもしれない。
イメージ 2
店内はちょっと不思議な感じ。
ビールをもう1杯飲みたかったが会計が済んでいるので店を出た。

飲み足りない食べたりないって感じで次に入る店を探した。
イメージ 3
四条大橋を通って先斗町通りに入る。そのまま何も考えずにうろうろしていると巨大な商店街?

を歩いていた。

去年の夏にも同じところを歩いていた事がわかった。

今度は少し土地勘があるので迷いはしなかった。新京極と書いてあった。

その一角にあった居酒屋に入った。

むげん寺町店とかいてあったからチェーン店かな?

階段を下りて席に通される。18時30ぐらいだったので客はほとんどいない。

店員の元気な声がひびく。お客様いらっしゃいました!しばらくして店員全員で'''いらっしゃい

ませ!'''

じゃんじゃんいきます!

ここまでが決まりゼリフらしい。順番は忘れた。

注文をする。店員が厨房などに伝える。返事は、よう!っていってたように聞こえた。

枝豆を注文した。よくみるとじゃんけん枝豆とかいてあった。

説明するまでもないかもしれないが店員とじゃんけんをする。

勝つとたくさん取れる負けると少ししか取れない。

ちなみに俺は負けたけど一瞬、間があいて勝った事になった。サービスですか・・・

別にどっちでもいいけどちょっと楽しくなったからいいかな。

そこではビール1焼酎2杯飲んだ。じゃんけん枝豆、やみつき胡瓜、クリームチーズの王様

塩だれキャベツを食べた。

帰りにバナナを1本もらった・・・いらない。

写真を何枚か撮ったがPCに移す手段がない。使える写真は携帯のみ。


明日は洛東方面を中心に寺をまわる。結構歩きそうだな。