hydeBlog2 ~Photo Diary~

日々の出来事、食事、絶景、旅行記など 

京都旅行再び2日目

アクセスカウンター
2007年7月27日
10時に起きて11時前にホテルを出発した。
徒歩5分ぐらいの三条京阪駅から電車に乗って蹴上という駅で降りた。
あまりどこ行くか決めてなかったけどとりあえず南禅寺まで歩く。
インクラインを右手に(ここの写真撮り忘れた)歩く。
イメージ 1だいぶ暑い。あとでニュースみたら35.2度の猛暑。
イメージ 2
南禅寺の門を出たところで女の子2人組みに写真撮影を頼まれた。
掛け声はなんていえばいいのかね・・・撮りまーす。良かったのかな?
それよりもデジカメが小さすぎて使いにくかった。

銀閣寺を目指す。その途中に永観堂があったので入ってみた。
イメージ 3もみじの永観堂というらしく・・・今の時期ではまだ紅葉してない。
紅葉したらきれいだろうな。
哲学の道をひたすら歩く。
イメージ 4途中で法然院への道があったので寄っていく事にした。
入り口はいい感じだな。また哲学の道へもどって歩いた。
銀閣寺についた。外人夫婦に写真撮影を頼まれた。
イメージ 5英語で話しかけられてるのに日本語で答えてたな。
ぶれたのでもう1枚。日本語わからなそうだったけどまたしても掛け声は、撮りまーす。
英語を何のために勉強してるのかなあ。
銀閣寺を出てバスに乗る。はっきり行き先が決まってなかったが平安神宮で降りた。
中学の修学旅行では行ったが前回、行かなかったところなので行こうと思ってた。
巨大な鳥居。赤い建物。見覚えがあった。ガイドブックに載ってた春なら桜がきれいなところはイメージ 6
どこだろう?とうろうろしてると神苑というところがあったので入った。イメージ 10
イメージ 9すっごい人が少ない。普通の人はあまり興味なさそう。散歩好きか植物が好きな人ぐらいかな?イメージ 8
古い電車が1両置いてあった。
イメージ 7お腹が空いた朝から何も食べてなかった。すでに14時ぐらい。
まあソバ屋でも見かけたら食べるかってことで一番近そうな青蓮院門跡というところへ行ってみた。
今更だが結構な紅葉コースを辿ったしかし今は夏なのでちょっとぱっとしないかも。
少し歩いて知恩院へ。歩きっぱなしでだいぶへとへと。休むということを知らない馬鹿だ。
追い討ちをかけるように知恩院に入ると急な石段と急な坂。

庭園を拝観。イメージ 11奥のほうへ行くと徳川三代までの将軍の写真などがあった。
となりが円山公園だったので通過そのまた隣が八坂神社。
これもまた通り抜けて東山通りでバスに乗って三十三間堂へ。
だいたいどこもそうだけど館内は撮影禁止。
たくさんの観音様を観て満足、あとは簡単に観て行く。しかし外国人観光客の集団にいく手を阻まれた。
日本人のガイドのおっさんが英語で説明してる。そのたびに道が封鎖される。
しばらく後をついていってたが待ちきれなくなって声をかけて追い越す。
外に出てまたバスに乗った。四条河原へ行きたかったがそっちには行かないバスだったので
八坂神社の前あたりの祇園で降りて歩いた。
浴衣の人が結構多い舞妓さんともすれ違った。
好きな人の浴衣姿を見たいな。ちょっと寂しくなった。
朝から歩きっぱなしでそろそろ限界だったのでそば屋を探す。
何件かみつけては、決め手に欠けて歩き続ける。昨日につづいて新京極の商店街?を突き進む。
しかしここ映画館もあるし洋服屋もいっぱいあるしですごい賑わってるな。
結局そば屋に入ったのは17時ぐらい、にしんそばとビールを注文。のどが渇きすぎて
ビールを一気。もう1杯とえびのメンタイ和えを注文。
イメージ 12にしんそばって本当に、にしんが入ってるのかーってひとりで感動したものの
味は、ふつうっぽい。
疲れたので近くのコンビニでお茶を買ってホテルに戻った。
携帯の充電がきれた。充電器は持ってない。コンビニで充電買えるかな。
今日は大阪へ行ってゲームのオフ飲み会。大阪行くの初めて。
知らない間に人数が2人増えてた。テンション上げて行こう。

写真のリサイズに失敗してる・・・大きすぎ。面倒だけど見やすいからこのままにしとこ。