hydeBlog2 ~Photo Diary~

日々の出来事、食事、絶景、旅行記など 

長谷寺の紫陽花

アクセスカウンター
いつもの様にお供の者もなく。

総武線快速直通横須賀線鎌倉駅下車。鎌倉から江ノ電に乗って長谷下車。

長谷駅から徒歩5分程度。
イメージ 1長谷寺へ到着。訪問2回目です。拝観料300円。
イメージ 2
良縁地蔵。
イメージ 4
鎌倉でも屈指のあじさい寺ですが見頃を過ぎています。

見頃のピーク時には上に登るのに整理券が配られるとテレビでよくやってますが

そのピーク時に行った事がありません。午前中だとやってるのかもしれませんが。

ちなみに7月10日に剪定されるそうです。剪定つまり花を切って調整する事ですかね。

イメージ 5
どこぞの見知らぬ女子がカメラ目線で映ってしまいました。
イメージ 6
こっちがメインのカメラなんですが1つ前のサブカメラの写真の方が良く見えないですかね。

天地にぼかしが入って真ん中が強調される様なフィルタを簡単にかけられるのです。
イメージ 7
混んでないとはいえ、ちょっと詰まってますね。並ばずに上に登れました。
イメージ 8
さて、よく見ると見頃を過ぎてるのと梅雨なのにあまり雨が降らなかったせいかカサカサです。

なのであまりアップで撮ってはいけないかな。これぐらいならあまりわからないですかね。
イメージ 9
ここの紫陽花もたくさん種類があるみたいです。 
イメージ 10逗子方面ですかね。海が見えます。
イメージ 11
下から見上げていた場所を今度は見下ろしました。下からの方がキレイですかね。
イメージ 3
今年の紫陽花も見納めでしょうか。

このあと江ノ島へ向かいました。 


2010年に長谷寺を訪れた時の記事花の咲き方が違うのか?

下から見上げたときの紫陽花の数がだいぶ違います。