hydeBlog2 ~Photo Diary~

日々の出来事、食事、絶景、旅行記など 

亀戸天神の藤祭り

アクセスカウンター
今日はお休みだったので、いつもの様にお供の者もなく。

生憎の雨の中ながら出かけました。

総武線各駅停車で亀戸駅下車。

イメージ 1亀、亀、鳥?噴水です。亀戸天神へは、駅から徒歩で直進左折で行けます。いたってシンプル。 

10分かからないぐらいでしょうか?商店街をゆっくり歩くともう少しかかるかも。
イメージ 2ふむふむ新東京百景?
イメージ 7藤棚多数。あまり混んでなくて良い感じです。平日だからなのか?出店はどれもやってませんでした。

参道の途中にあるお店の海鮮丼の値段が2300円。伊豆で食べたのと料金が同じぐらい。

亀戸だと築地直送とかなのでしょうか?観光地の料金設定はよくわかりません。

話が脱線しました。境内の写真を紹介して行きます。
イメージ 8
 
イメージ 9スカイツリーも結構近い。亀戸天神へは、去年ですかね?初詣に来ました。

あと梅が有名だった気がします。
イメージ 10
藤の花。赤い橋。を渡る女性。えっと藤の花です。
イメージ 11
みなもに映る赤い橋。
イメージ 12
亀戸天神は学問の神様菅原道真を祀った神社。絵馬の願い事が合格祈願が多いですね。
イメージ 13
九州の太宰府天満宮が西。東はここ亀戸。ということで亀戸天満宮という名称もあるらしいです。

賽銭は5円玉でお参り。なんか良い事ありますように。勉強は特にしてないので。。

イメージ 3
詳しくないのですが藤にも何種類かあるのでしょうか?

単純に紫と白と黄色?があるのは知っています。

ライトアップも期間中やっているらしいのですが藤のライトアップってどんなんだろう?
イメージ 4
HDRモードによる水彩画風に撮影。
イメージ 5
 
イメージ 6観光バスも1台来てました。平日の昼間なので年配の方が多いのですが、来て良かったって言ってる

のを2回ぐらい見かけました。そんな他人の絶賛な感想もプラス要素。



3年前の5月に訪れた足利フラワーパークの藤の記事もよかったらみて下さい。 


風景は、自分の記憶の中に残ります。その風景が今みている風景よりも素晴しいものであった場合

あっちの方がすごかったなーという感想になってしまうと思います。

それでも、よく見るとひとつひとつが違っていてまた違う楽しみがあったりするのでしょうけど

物足りなさも残ったり。皆様はどうお考えでしょうか?