hydeBlog2 ~Photo Diary~

日々の出来事、食事、絶景、旅行記など 

東京駅散歩

アクセスカウンター
渋谷でラーメンを食べた後、お供の者もなく。

帰宅するか考えた末、カメラを持っていたのでどこかへ寄りたい。

大手町で途中下車。大手町から地下をずーっと通って東京駅にたどり着く。

途中の通路で福島の桜の写真展示がなかなか見事でした。

東京駅が新しくなってから外観を見た事がなかったのでとりあえず見てみる事にしました。
イメージ 1なるほどどこから見るのが一番良いのかわかりませんな。
イメージ 2
駅の前で防災訓練?をしていて既に撤収準備中でした。
イメージ 5
強風。日の丸のタイミング。
イメージ 6
特に目的もないのでずーっと皇居の方へ歩いて行きました。
イメージ 7
よく整備された噴水のある公園にたどり着きます。
イメージ 8
 
イメージ 9 
イメージ 10で、これなんですかね?
イメージ 11
時間ごとに噴水が上がります。
イメージ 12
東京駅からまた大手町を越えて皇居の堀沿いを歩きます。

金曜日の昼ですが歩いていると皇居の周りを走っている人がたくさんいました。

竹橋の方まで歩いていくと皇居東御苑ですかね?要するに江戸城跡的な場所でしょうか?

まだ行った事がなかったのでと思って入ろうと思ったら月曜と金曜が休みでした。残念。

皇居の周りだから警備員さん?警察官さん?がにらみをきかせてます。
イメージ 3
江戸城を最初に築城したのが太田道灌という人です。

そのあとは徳川家によって増築されたのでしょう。

歴史好きでも1437年ではちょっとマイナーな時代かなと。

イメージ 4
美術館の展示もチェックしましたが興味がわかなかったので竹橋まで歩いて東西線から帰宅。

途中で会社の服着てる人とすれ違いました。知らない人。 

御苑が空いてれば我ながら中々の名案ルートだったかもしれないのですが今ひとつでした。