hydeBlog2 ~Photo Diary~

日々の出来事、食事、絶景、旅行記など 

日本一の水仙の里へ

アクセスカウンター
いつものようにお供の者もなく。

今日はお休みだったので出かけました。

最初、天気予報が雨ということで断念したんですがあまりにも快晴だったので出かける事に。

総武線で千葉駅へ。千葉駅から内房線安房鴨川行きに乗り1時間30分程度。保田(ほた)駅下車。

イメージ 1保田駅。帰りに撮った写真なので雨で看板が濡れて保田駅って読めませんね。

ここから徒歩で10~15分程度。水仙ロードに到着。ちょっとわかりにくい場所な気がします。
イメージ 2
往復7.5kmに及ぶ道のり。ちょっと想像してたのと違いました。たしかに日本一とか言ってしまう

ぐらい水仙が咲いていますがきっと他にもっと見晴らしの良い場所がある気がします。

それはさておき、折角長い時間かけてここまで来たのでここが日本一だ!

という気持ちで散策しました。 

イメージ 7これでもかってぐらい水仙が咲いてますが水仙自体花が小さいので引いて撮るとこんな感じ。

全然良さが出ません。花の香りもすごくて実際には結構癒されると思うんですが伝わりません。

イメージ 8
もうちょっと寄って撮ってみよう。
イメージ 9
菜の花も咲いていて、白いのは全部、水仙です。
イメージ 10
で、咲いていると言ってもこんな感じだったり、道ばたにはずらっと咲いているんです。

どういう風に撮ってやろうかと試行錯誤しながらひたすら良い場所を求めて歩きますが

良い感じの場所あまりありません。
イメージ 11
途中には伝説的な話しの看板。
イメージ 12
源頼朝が石橋山の合戦に敗れて東京湾から上陸したのがこの辺りらしく頼朝の逸話がいろいろと

あるようです。これは武士舞を舞った場所との事。

他にも馬を献上した農民に名前を授けたという話などもありました。 

もう少ししたら早咲きの頼朝桜も咲くみたいです。
イメージ 13折り返し地点を過ぎて駅方面に戻っている時に雨が降って来ました。

家を出る時は快晴だったのですが電車にのって木更津を過ぎたあたりではどん曇り。

イメージ 14
ここが一番良かったかな?

1つ上の写真もここです。

隣は普通の畑で無人監視装置がついてたので奥まで入って行けなかったです。

イメージ 3
  
イメージ 4なんかいろいろ書いてあります。天気がよければ富士山が見えるスポットもあるようですが

曇っていて見えませんでした。
イメージ 5
 
イメージ 6この写真だけスマホカメラで撮った物。要はどれだけ寄って撮れるかな気がします。

もう1個のカメラ持って行ってたら違ったのかな。

電車は一時間に1本ぐらいしかないので注意が必要です。時間を調べて丁度つく様に散策。

歩数は12015歩でした。

車で行くのであれば佐久間ダムという場所にも水仙の群生地があるらしいです。

桜の名所でもあります。

この近辺でおすすめのスポットは、以前行った記事にて。

1つ手前の浜金谷駅で降りてロープウェイで行く鋸山(のこぎりやま)です。

鋸山←の記事です。

食事は『ばんや』という店が有名です。

ばんやへ行った時の記事です。