hydeBlog2 ~Photo Diary~

日々の出来事、食事、絶景、旅行記など 

さきたま古墳の桜

アクセスカウンター
いつもの様にお供の者もなく。

朝6時に起きて出発。総武線快速で東京。東京駅から上野東京ライン籠原行きで行田駅下車。

埼玉県です。高崎線やら湘南新宿ラインから東海道線直通とか

群馬埼玉東京神奈川と路線のつながりがありすぎてよくわからないですね。

高崎線宇都宮線が途中まで平行して走っているので

乗り間違えたら栃木方面へ行ってしまったりしそうです。

さておき、行田駅から市内循環バスにのって15分(どこでおりても100円)で

さきたま古墳公園へ到着です。

バスは本数がかなーーーり少ないので事前に公式HPで知らべて出かけるか

タクシーで2000円程度とのこと。帰りはタクシーいないです。たぶん。

イメージ 1

バス停から3分ぐらい歩いて行くと遠くに見えてきます。

池の前にカメラマンが多数陣取っていたので真似して撮ってみましたが今ひとつ。
イメージ 2
さきたま古墳公園。古墳がいくつもある公園です。二つぐらいしか触れませんが、、、

イメージ 3
今回はというかいつもそうですが同じような写真ばかり並べていきます。

飽きたところで見るのをやめてもらって結構です(上から目線か)

いやできれば全部見て欲しいので載せているんですよね。全部で20枚?になると思います。

223枚撮りました。
イメージ 4
まず、中途半端ながら最初にとった写真。史跡という石碑を入れてみるも見えねえ。

イメージ 5
ちょっと右に動いてみた。

イメージ 6
これがメインの古墳です。

のぼうの城を読んだ人はぴんと来るかもしれませんが石田三成忍城を水攻めにした際に

築いた石田堤が有名な場所です。忍城も遠くに小さく見えました。
イメージ 19


登ってみました。ちょっと息切れ。

イメージ 7
古墳の上から見下ろすとカメラマンがこちらを狙っています。

イメージ 8
古墳の上の桜。降りていくときに撮りました。

イメージ 9
ちょっと雲が多かったですね。

イメージ 10
同じ写真を並べてしまったわけではなく。角度が違う!

イメージ 11
雲が多いので太陽が隠れてしまうと暗くなってしまう。太陽待ちで撮りました。

イメージ 12
もっと広角で。レンズが安物なのでこんなもんです。

イメージ 13
あ、ほとんど同じ写真。でもちょっと違う。

イメージ 14
古墳の上に桜が咲いているだけでこれだけ夢中になれるものか。

イメージ 15
もっと広角で撮ってみたい。ちょっと上から魚眼レンズとかで撮ったら

面白いんじゃないでしょうかね、、、高い所といっても他の古墳ぐらいしかないですが。
イメージ 16
カメラマンの皆様。平日という事もあってかご年配の方が多いですね。

シャボン玉を作ってそれを入れて写真を撮ってる人もいました。

どんな写真が撮れたんでしょうか。

この写真は太陽が隠れてしまっているので日陰になってます。
イメージ 17
 
イメージ 18
古墳じゃない部分の桜もなかなか良いですね。少しですが出店もありました。

ゼリーフライが気になったのですが食べませんでした。

行田のB級グルメにフライという物があるらしいです。

今度行くことがあったら是非食べてみたいです。

初めて行く場所はわくわくしますね。

写真では見ていたんですが、実際に最初に古墳の上に桜が見えてきた時の感覚良いです。