hydeBlog2 ~Photo Diary~

日々の出来事、食事、絶景、旅行記など 

北海道旅行6日目満を辞して五稜郭へ

アクセスカウンター

何が満を辞してなのかというと函館で最低限行こうというかメインですね。

函館山の様な出オチ感はあるものの一度は行っておきたい。

出来れば桜の季節に行きたかったなどはありつつも楽しめました。

函館駅前から路面電車に乗って五稜郭公園前で降ります。

降りた目の前に今井丸井というデパート?がありそこでゴールデンカムイ展やってる

という広告がバーーンと目前に。帰りに寄ってみようかなと。

そこから15分程度歩くのですが修学旅行の集団に巻き込まれながら五稜郭に向かいます。両サイドに食べ物屋やらがある大きい通りを進み曲がったら五稜郭タワーが見えてきましたが、とりあえずスルーし五稜郭へ。

入り口付近で少し確認し、、、形やらなんの場所だったとかは知ってますが

五稜郭のど真ん中にある箱館奉行所(復元)に入場

入り口で御城印帳なるものが売っていたので買いました。

もちろん御城印もです。面倒なので写真は載せませんが、、、ぐぐったら誰か載せてると思います。ちなみに御朱印帳は持ってないです。興味はあったんですけどね。

奉行所内はこういう展示がたくさんあります。全部読んでたら結構時間かかりますね。

片っ端から写真撮って後で読もう。読まないですね。

五稜郭が西洋式の要塞?ということで世界には他にも五稜郭があるよという紹介。

五じゃないのもあるんだよとかどこかで聞いた気もします。

箱館戦争のあたりのこともたくさん展示がありました。

函館奉行所箱館と書くんですね。

 

そしてダメ押しのゴールデンカムイの聖地写真スポットを発見。

このあと五稜郭の尖っている部分を4分の1ぐらい歩いて五稜郭タワーへ。

チケットを買うときにどこから来たかアンケートがありました。

高いところへ行くと必ずある足がすくむ透明ポイント。

高いところ得意ではないですが、これは全く大丈夫ですね。

そしてこの見たことある景色。まさに出オチ。出た!で

色々写真を撮りながら360度眺めを見てみるもののやっぱりこの角度ですね。

一度は行っておきたい場所ではあったけどそれほどでもない。

というのが素直な感想かと思います。

行く前からなんとなくわかっていたので近くで何か見れるものや美味しいものでも

と調べていたのですが、至る所にゴールデンカムイサブリミナル効果(古い)

により五稜郭タワーを出て今井丸井へ向かっていました。