hydeBlog2 ~Photo Diary~

日々の出来事、食事、絶景、旅行記など 

長崎旅行2日目(前編)

アクセスカウンター
2日目佐世保第一ホテルを9時30分にチェックアウト。

天気が悪いというのは事前に予報でわかっていたので

九十九島方面の観光を断念し、早々に長崎市内に入るプランに変更。

まずはすぐ近くの教会でも見てみる。
イメージ 1
立派な建物。でも高台の上にあったので中は見ませんでした。三浦カトリック教会です。
  
イメージ 2佐世保駅から徒歩ですぐのハンバーガーショップヒカリ。10時開店。

ガイドブックに載っていたので行ってみました。
イメージ 3
店内の様子。

イメージ 4
メニュー。ジャンボチキンスペシャルバーガーを食べました。

親友様はスペシャルバーガーのトマト抜き。 

イメージ 5いわゆる佐世保バーガーっていう事であってますかね?美味かったです。

駅前から高速バスに乗って移動。1450円。1時間30分程度。途中で雪が降って来ました。
イメージ 6

長崎駅前で下車。天気は雨。今夜の宿は駅前のアパホテル

まずはチェックイン前に荷物だけ預かってもらう。 

交通手段は、バスか路面電車かタクシー。

バスでグラバー園へ。運賃150円。路面電車は混んでて乗る気がしない。

歩いてお土産やが立ち並ぶ坂道を登って行くと。

イメージ 7大浦天主堂。拝観料300円。

入り口で年輩の団体にシャッター押して下さいと頼まれる。

建物内は撮影禁止。シンプルながら素敵な空間。写真撮りたかったです。

ステンドグラスは大した事ない。

天主堂を出てすぐのところに資料館。隠れキリシタンの事などの資料があり。こちらは無料。

その隣がグラバー園

イメージ 8
入場料600円。隣と合わせて考えてみても高い。

1人旅だとあまりそういうの考えないのですが人と一緒だと考えますね。

イメージ 9
生憎の天気ながらも眺めは良い。左側に造船所。右奥が稲佐山ですかね。

イメージ 10
 
イメージ 11前に来た時これに気づかなかった。特別何がある訳でもなく。

イメージ 12

人は何故、水の中に小銭を投じるのでしょうか。

イメージ 13
グラバーさんの功績が乗っているパネルがありました。その中からここ。

キリンビールの前進の会社の社長だったんですね。
イメージ 14
そしてこれがキリンビールのロゴのモチーフになったというもの。

イメージ 15
ガイドブックにもよく書かれています。隠し部屋。坂本龍馬も隠れたとかかれているガイドブックも

ありますが定かではないのでしょうか?ここには記載がありません。

イメージ 16

まあ、これだけなんですけど。この写真だとわかりませんが穴の中に鏡が置いてあって

少しだけ中が見える様になてます。少しだけです。 

イメージ 17最後に旧グラバー邸の外観。

ここは3度目です。長崎の観光スポットとしては外せない感じでしょうか。

1回来れば用は足ります。

一旦ホテルへ戻って休憩後、夜に出かけます。後編へ続く。