hydeBlog2 ~Photo Diary~

日々の出来事、食事、絶景、旅行記など 

世界遺産首里城

アクセスカウンター
モノレールの首里駅から徒歩10分ぐらい。

正面から入って行くと階段があるから回り道すると良いみたいな看板があったのでそっちから。

イメージ 1ちょっと反射してしまってますが世界遺産を説明する石碑。

琉球王国のグスク及び関連遺産群。ちなみに城とかいてグスクと読む様です。

世界遺産でも文化遺産はちょっと地味目ですよね。
イメージ 2
これも世界遺産ですか。園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)というそうです。

いちいち覚えられないのがまた残念な所な気がします。もうちょっとわかりやすい名前にしませんか。

イメージ 10
どこぞのカップル様勝手にいれちゃいました。だって見栄えしない気がします。

ではなるべく人が入らない様に写したものを観て下さい。
イメージ 11
守礼門。どうです?階段の少ない方から歩いて行くと門の裏側から到着してしまう。

さっきの石門がこの奥にあるのです。
イメージ 12
観会門。写真適当過ぎる。両側にシーサーがいます。通った時あまり気にしなかったです。

イメージ 13
 
イメージ 14漏刻門。どうです?写真の撮り方が雑。
イメージ 15
遠くに海も見えて良い景色。 
イメージ 16広福門。この先を行った所から有料なのでチケットを買います。
イメージ 17
ちなみにこういう説明版を撮ってます。
イメージ 3
やっとメインのとこに到着。正殿ですか。

この建物はよくテレビに映りますよね。

前の道がまっすぐじゃないっていうトリビアをやってました。理由なんだっけ?

それはさておき

世界遺産の登録は「首里城跡(しゅりじょうあと)」であり、復元された建物や城壁は世界遺産ではない。

コピペしました。 ふうんそうなんだ。

正殿の右の建物に靴を脱いで上がります。撮影禁止です。

イメージ 4途中から撮影OKになります。
イメージ 5
 
イメージ 6玉座?正面から撮ってないのは、この前で記念撮影するための列が出来ていたからです。
 
イメージ 7 
イメージ 9
王冠でしょうか。混んでて後ろがつかえてるので簡単に撮影して退くという事を繰り返してたので

説明を読んでません。

全体的にちょっと物足りなさを感じてしまいましたがこんなものでしょうか。