hydeBlog2 ~Photo Diary~

日々の出来事、食事、絶景、旅行記など 

世界遺産斎場御嶽へ

アクセスカウンター
波上宮を出発。タクシーでどれくらいの時間かかったか覚えてないのですが
イメージ 1那覇港の下の赤い印をつけた所が波上宮でA地点が斎場御嶽です。

なかなかの移動距離。
イメージ 11ニライ橋・カナイ橋。一瞬車を止めてくれたので写真を撮りました。

イメージ 13
世界文化遺産斎場御嶽。運転手さんが写真撮ってくれました。運転手さんは入り口までで車待機。

さて1人で進んで行きます。途中でドロンする人とかおらんのかなー?とか考えたり。
イメージ 14

ここ行くとしたら歩きやすい靴が良いです。ちょっとした坂道ですが地味に息切れ。

イメージ 15
 
イメージ 16
ちょっとしたジブリ感出てる気がします。それほど広い場所ではなさそうです。

イメージ 17
 
イメージ 18 
イメージ 19第二次世界大戦の時の空襲で空いた穴の様です。
イメージ 2
この先が終点。の前にここで記念撮影を撮る人が多かったです。

イメージ 3
 
イメージ 4宝物庫?
イメージ 5
 
イメージ 6久高島でしょうか?
イメージ 7
 
イメージ 8 
イメージ 9順番が逆になってしまいましたが入り口にある全体図です。
イメージ 10
金の勾玉が1998年の発掘調査で三庫理から出土されたようです。 

昔からその場所を荒らしてはいけないと伝えられていたらしいですが、風雨や災害などで荒れた

状態から復元するための事前調査でみつかった。と書いてあります。
イメージ 12出口のとこに寝てた猫。微妙に動いたので生きてます。

なかなか神秘的な場所でした。さすが世界文化遺産です。

どの範囲がそうなのか?はわかりませんが(笑)