hydeBlog2 ~Photo Diary~

日々の出来事、食事、絶景、旅行記など 

沖縄旅行3日目波上宮へ

アクセスカウンター
3日目朝9時頃国際通りのホテルを出発。

いろいろまわれるのはこの日が最後。

プランとしては、港で行われている那覇ハーリーというお祭りを観るのと

波上宮という神社に行く事ぐらい。しか考えてなくてゆっくりしようと思ってたのですが


県庁前から乗ったタクシーに乗って波上宮へ。

運転手さんが有料であちこちつれてってくれるとの事。

京都でも2年前ぐらいに大森さんという運転手にお世話になったのですが

今回お金を使い過ぎているので断ろうとあれこれ話していると8000円で良いというので

熟慮の結果お願いしました。5時間8000円。

5時間走ったら2倍ぐらい行きそうな気がします。まあ5時間は走らないけど。

運転手は西原さんと言う人で物腰の柔らかくて体格の良いおじさんでした。

タクシーの運転手は30年以上やってるそうで、昔は東京に2、3年住んでいたらしい。

植物や沖縄の歴史に詳しい方でいろいろ教えてくれました。

イメージ 1琉球沖縄八社のひとつ波上宮神社。初詣では2番目の人出らしいです。

イメージ 2
 
イメージ 3 
イメージ 4雑な写真ですな。運転手さんと一緒なので人が退くまで待ってられないので仕方ないです。

口の開いたシーサーが雄で、右側に置き、福を招き入れ、口を閉じたシーサーが雌で、左側に置き、あらゆる災難を家に入れないとされている。 
運転手さんが説明してくれたのですが忘れてしまったのでコピペ。
 イメージ 7
ガジュマルの木 

イメージ 5運転手さんがおみくじはひかないの?って言われたので引いてみた。

で、運転手さんも引いてた吉だったそうな。

大吉でた!願望 首尾よく叶うしかし油断すれば破れる との事。いいじゃん。

イメージ 6
波上ビーチ。人口のビーチだそうな。1人だったらここを降りて下から波上宮を撮影しようと

思っていたのですがパスして次を案内してもらいました。