hydeBlog2 ~Photo Diary~

日々の出来事、食事、絶景、旅行記など 

越後川口雪洞火ぼたる祭り

アクセスカウンター
風船一揆会場からのはしごです。

調子に乗って面倒なのでタクシーに乗りました。

3990円想像を遥かに上回る金額でしたが雪道を延々と歩いて駅で1時間とか待つ事を

考えれば仕方ない金額ということにしておきます。

14時過ぎに着きました。

雪洞に灯る蝋燭と花火が見所との事で事前に調べて来たのですが時間が早過ぎました。

まあ、暗くなるのを待ちますかと、悠長な事を考えてました。

イメージ 1こちらも屋台が出てます。味噌焼きおにぎりともち豚串を食べました。

写真ではちょっとわかりませんが雪が降ってます。

イメージ 3
雪を積み上げて高さを競う大会が始まったので近くに観に行きました。

チームごとに思い思いの方法で雪を積み上げます。

このチームは映画のPRもかねての出場みたいです。

イメージ 4
ベニヤ板に雪を積めて固めるのがメジャーな作戦っぽいですね。
イメージ 5
最初は、よくやるなーって観てたんですけど意外と見応えがあります。

イメージ 6
こんな感じで横並びで各チーム必死になって雪を積み上げています。

マイクで実況が響き渡ります。

イメージ 7
傾いてます。このあと上から崩れました。

イメージ 8
2チームぐらいが崩れました。45分で一番高く積み上げててっぺんに小さな旗を立てたチーム

の勝ちというルールだったようです。1位の賞金は5万円です。

イメージ 9
子供の雪上宝探しの図。

イメージ 2
16時過ぎてやっと蝋燭の灯をつけ始めました。ボランティア募集との事でちょっとだけ

手伝いましたが明る過ぎてつけてる実感がわかず、なかなか大変なのもあって

5個ぐらいつけてやめました。 
イメージ 10



 
イメージ 11

花火は19時30分からということで、ここでも待っていられず帰る事にしました。

座るところもかまくらの中だけなので3時間も外で待つ気になれませんでした。

会場出口から無料バスで川口支局まで行き徒歩3分ぐらいで越後川口駅です。


雪祭りは時間配分をよく考えて行かないとダメですね。車で行くなら中で待ってれば良いのですが

雪道の運転を伴いますし難しい所です。

なので欲張って昼から夜までいて全部みてやろうってのも結構しんどいものだと認識しました。

次回行く時にはよく考えて行く事にします。肝心な部分の写真が撮れませんでした。

こちらは検索してみましたがあまりひっかかりませんね。

イメージ 12
越後川口から上越線長岡駅下車。本数が少ないので注意。
 
宿は、長岡駅徒歩1分の長岡ターミナルホテルです。今回は4300円の部屋。

次の日へ続く。