hydeBlog2 ~Photo Diary~

日々の出来事、食事、絶景、旅行記など 

新宿御苑の寒桜

アクセスカウンター
夜勤明け10時。表参道から代々木上原小田急線で新宿下車。

途中まで先輩と同行。代々木上原より

いつものようにお供の者もなく。

新宿駅南口から10分程度。新宿御苑に到着。入り口は千駄ヶ谷にもあります。

去年も何度か来ました。入場料200円。

入り口に注意書きがありました。先日の降雪の影響で倒木などがあり危険のため立ち入り禁止

の区域があります。との事。

チケット売り場もたしか自販機と自動改札みたいなのだったと思うけど工事中でした。

チケット売り場でも立ち入り禁止区域がありますが構いませんか?と聞いてくれました。

見る場所は2カ所。

梅が咲いている所と寒桜があるところ。

イメージ 1
寒桜咲いてました。少し散ってしまってますが見頃です。

天気もよくて最高です。
イメージ 2
ひとつ上の写真の四隅が黒いのはレンズフィルタを二つつけているからです。

過去記事読んだ人はわかるとおもいますがフィルタが割れて歪んだ枠の部分がとれません。

なのでその上からまた新しいフィルタをつけてみました。

ズームレンズを一番広角側にすると枠が写ってしまう様です。

なのでちょっとだけズームにして枠がうつらなくした写真がこれ。

イメージ 3
寒桜は2本。他にもあるのかもしれませんがこの同じ場所にある2本しか知りません。

少し早い春を満喫するにはこれで十分足ります。
イメージ 4
上手く撮れていませんが鳥がいます。メジロですかね?うぐいすみたいなやつ。

イメージ 5
快晴。少し風が吹いて花びらが舞います。

イメージ 6
ちょっと設定を換えて撮ってみたりすると色が変わります。

2つ上の写真と比べてみて下さい。どっちがいいのかはわかりませんが。
イメージ 7
これはスマホで撮った写真です。しらないおじさんが入ってしまってますが

これをスマホのアプリで加工。
イメージ 8
ちょっとぼかしかけ過ぎましたね。鮮やかな感じを出したかったのでこんな感じです。

桜の季節、3月末から4月初旬は今年もまた撮影に行きたい。

花見もしたいですね。