hydeBlog2 ~Photo Diary~

日々の出来事、食事、絶景、旅行記など 

ドバイ旅行7日目

アクセスカウンター
朝食を遅めの10時にとり15時にホテルを出発。

ホテルから一番近い駅がユニオンだと思ってましたがよくみたら

サラーアル・ディン駅の方が近いみたいでした。

ただし地下鉄のグリーンラインの駅なので隣駅のユニオンでレッドラインに乗り換えです。

ユニオン駅と300m~500mぐらいしか変わらない距離なのでどっちでもよいですね。
イメージ 1サラーアル・ディン駅

イメージ 2
ユニオン駅で降りて徒歩でドバイクリークへ。写真はアブラという船。乗船料は1dhです。

これに乗ってみたかったんですが徒歩でついた船着き場からは水上タクシーしか出ないみたいで

乗れません。川沿いを歩いて次の停泊所へ。結構距離がありました。

イメージ 5
途中で水陸両用バスをみかけました。

イメージ 6
ドバイクリーク沿いにあるリビエラホテル。他のホテルと比べてわりと日本語が通じるという事ですが

こっちにすればよかったなと思いました。泊ったホテルは英語が早口過ぎてきつかった。

イメージ 7

お、漢字じゃん!よくみてみると炭火屋 英語でユニークジャパニーズバーベキューと書いてあります。

他にも港ってかいてある店がありました。入りませんでしたが。

イメージ 8
アブラ乗り場に到着。案内の黒人のおっさんに聞いてみるとどうやら

これから行く方向へ行く船は結局、水上タクシーでないと行けないらしい。

アルシーフという場所に行ってそこから地下鉄の駅を目指します。

18時ぐらいまでにバージュ・ハリファへ行かなければ行けません。
イメージ 9

水上タクシーで対岸のアルシーフへ到着。
イメージ 10手持ちの水がからになったので1dhで購入。イメージ 11
ダウ船ですかね?エアコン効いてるのかな?景観は損ないますが有った方が良いですね。

この船で川を渡りながらの食事をするというアクティビティもあります。

イメージ 3
2km弱歩いてハリード・ビン・アル・ワリードという地下鉄の駅へ。

地下鉄に乗ってバージュ・ハリファ/ドバイモール駅へ。

駅からドバイモール行きのバスに乗りました。

バスの乗り方は前方が女性専用席。

バスに乗る時と降りる時にノルカードをタッチ。地下鉄と同じカードで乗れます。

かなり混んでました。
イメージ 4ドバイモール着。降りて直ぐ店の中へ行けます。

時間に余裕があったのでお土産を買ったり飲み物を飲んだり休憩。

時刻は17時55分。展望台へ上がる前に夕日とバージュ・ハリファと噴水ショーを観に行きます。