hydeBlog2 ~Photo Diary~

日々の出来事、食事、絶景、旅行記など 

ドバイメトロ

アクセスカウンター
ホテルから歩いて20~30分ぐらいで地下鉄の駅へ。

この距離だと外の気温を考えるとタクシーとかバスとかに乗るべきなのかもしれません。
イメージ 1途中で現地人っぽい人に2回ほど声をかけられましたが何言ってるのかさっぱりだったので

笑ってごまかしたら、肩を叩かれました。たぶん悪い事は言われてない気がします。

自分から何かを聞くのは良いですが、不意に話しかけられると怯みますね。修行が足りません。

イメージ 2
地下鉄は日本の企業が作ったとどこかで見た気がしますが当然日本語はなく。

料金よりもわかりやすさを選んで1DAYってボタンを押してみました。

16dhぐらいだったと思いますがちょっと覚えてません。

1日乗り放題で赤いカードでした。買い方はガイドブック地球の歩き方ドバイに書いてありましたが

あまり良く読んでなかったので。

シルバーカードが良いって書いてあった気がします。

日本のSuicaなどと同じ様な感じで使えるとか? 

でもじぶんには難しいので次乗る時も1DAYにしてしまいそうです。
イメージ 3左がメトロのレッドカード。紙でぺらぺらですがSuicaみたいにかざして改札を抜けられます。

右はこのあとに乗るモノレールのカードです。こちらはしっかりした作りです。
イメージ 4
日本人ならみりゃわかるって感じですかね。

中国系の人が画面にタッチして何度もはじかれていました。

カードをタッチするのは画面の下の部分ですね。

ああ、書き忘れましたがユニオンという駅です。

メトロはレッドとグリーンの路線があるみたいですが両方が交差している駅です。

レッドしか乗ってません。
イメージ 5
乗る時の注意点としては、一番前が女性専用車だと思います。

あとは買った切符の色で乗っては行けない所が有りそうですがあまり理解してません。

後ろの方に乗っておけば大丈夫な気がします。
イメージ 6
ユニオン駅からドバイクリークようするに川ですかね?を通るのは地下ですがその後は地上へ出ます。

ブルジュ・ハリファや7つ星ホテルのブルジュ・アル・アラブも車窓から見えます。