hydeBlog2 ~Photo Diary~

日々の出来事、食事、絶景、旅行記など 

さらばスパシオ

アクセスカウンター
イメージ 1殆ど乗ってなかった車をついに売却しました。

平成13年製カローラスパシオ XGエディションです。

ドアの左下にながーい傷が入っていましたがビックモーターさんが7万円で買い取ってくれました。

0円かも?って思ってたので何社か見積もりをお願いしてたんですが

即決価格で7万円との事で他3社を全てキャンセルして決めました。

ちなみに車検切れる寸前です。

中にはもっと高くなる可能性もなくはないだろうけど1社1時間ちょいかかる見積もりに時間を

かける事を考えると早々に決めてしまいたかったので親父と相談してきめちゃいました。

なかなかめんどくさくて維持費ばかりとられて売却に踏み込めなかった手続きですが

やってみると結構あっさりでしたね。


今回やった事を書きますが

まず、ネットでガリバーの無料査定に必要事項を入れて送信。

しばらくすると携帯に電話がかかってくるので査定してもらう日時を決めます。

1社じゃ値段相場とかわからないので他にもないかなーと探していたら一挙に3社見積もりしてくれる

サイトを見つけたのでそこで無料査定の申し込みを送信。

どうやら3社同時に申し込みが行われた様です。あまり聞いた事ないんですが

東京ユーポス、ビックモーター、カーチスこの3社でした。

3社次々に電話がかかって来て大忙しですが(暇な時にやりましょう)

ガリバーと同じ様な手続きでした。(各社対応に差はありますが)


申し込んだ当日に来てくれたビックモーターさんに決まりましたが

見積もりの時には車検証が必要です。

一応、免許証と印鑑、売却料の振込み先の口座のメモなど(交渉が進んだ場合に必要)

あとは車の説明書やカーナビなどの説明書があるとポイント上がるとか?


決まったらでも良いのですが印鑑証明2通を役所へ取りに行く。(先に取っておいても良い)

業者さんが書類をくれるとおもうのでそれに実印を捺印。

業者によって違うと思いますが今回は着払い伝票をもらったのでセブンイレブン

で宅急便を手配するだけでした。車に問題がなければ4、5日で料金が振り込まれるとの事です。


最後に駐車場を解約して終わり。