hydeBlog2 ~Photo Diary~

日々の出来事、食事、絶景、旅行記など 

京都旅行2019/1日目

アクセスカウンター
いつもの様にお供の者もなく。

3/30(土)

新幹線で京都へ。9回目の京都です。平成最後のなどというつもりはなかったですがそうですね。

いつもなら京都駅前に降り立ち京都タワーと撮るところから始めますが

今回は、京都から嵯峨野線に乗り移動。円町という場所で下車。

ここで昼ごはんにしました。京都ラーメン堀川家円町店。

イメージ 1
白丸というラーメンを注文。

無難に美味しかったです。 

イメージ 2

ネットで検索して安易に歩き始めましたが調べた距離と違うことに途中で気づきました。

途中で見つけた島左近の墓。うーんお墓なので入口だけにしておきました。

イメージ 3

途中の寺。なんの寺だったかすらわからない。

イメージ 4

北野天満宮ソメイヨシノの見頃には程遠く。しだれ桜を追うのが正解。
イメージ 5



  
イメージ 6

 
イメージ 7

近くの平野神社
イメージ 8


イメージ 9

かなり歩いてたどり着いたのが水火天満宮

イメージ 10

しだれ桜が見事ですが、、、とにかく境内が狭い。

その上、御朱印待ちの行列で人があふれていました。

もう少しちゃんと撮りたかったんですがすぐに退散。
イメージ 11

バスで京都駅。ここから本日の宿は大阪だったので新快速で30分程度。

イメージ 12

新大阪から御堂筋線で1駅の東三国駅からすぐのホテルウィングインターナショナル新大阪に1泊。

京都で2泊する予定でしたが初日の宿がとれなかったためここ。

京都も大阪も外人率がすごいかったです。そしてその外人が持つキャリーバックのデカさ。

至る所で飛び交う外国語。ここは日本か?もはや風情も何もない気がしますが気のせいでしょうか。

初日は以上です。 歩数は14029歩でした。