hydeBlog2 ~Photo Diary~

日々の出来事、食事、絶景、旅行記など 

屋久島2日目白谷雲水峡へ

アクセスカウンター
屋久島2日目。8時にペンションのご主人にバス停まで車で送ってもらいました。

宮之浦のバス停から乗って終点の白谷雲水峡まで30分ぐらい。

イメージ 1入り口で入山料300円を払います。
イメージ 2
最初は歩きやすい道。帰って来る時に浮かれた学生集団とすれ違いました。

どこまで行くのでしょう?サンダルでは途中までしか行けませんな。
イメージ 11
猿を発見。
イメージ 14
行きは最短ルートで太鼓岩まで、帰りは奉行杉コースをまわりました。きつかったです。
イメージ 15
縄文杉と違って初心者向けとあったので、もうちょっと平坦な道を予想してたんですが

なかなかアップダウンが激しく足場もごつごつしててきつい。
イメージ 16
名もなき切り株。何か良くないですか?
イメージ 17
沢の水きれい。苔も良い感じ。
イメージ 18
苔の写真を沢山撮ろうと思ってマクロレンズも持っていたんですが使いませんでした。
イメージ 19
すれ違った女子が、わーーすごい!って言ってました。何かに感動するって良い事だなと思いました。

自分はこれを見て、へーってしか思わなかった物で、、、。
イメージ 20
七本杉。
イメージ 3
苔むす森に到着。もののけ姫のモチーフにもなったとか。まずは、何も考えずオート設定で撮った写真
イメージ 4
自分のイメージで明暗をつける様に設定したもの。
イメージ 5
光を抑えた写真。さてどれがいいんだろう。決め兼ねます。
イメージ 6
辻峠に到着。この時点ですでにバテバテ。自分の体から湯気が出てるの初めてみました。

で、ここからたったの230メートルですが急斜面を登ります。きついです。
イメージ 7
太鼓岩に到着。ガイドブックなんかで見ていた時は大きい岩というイメージだったのですが

途中の看板に狭いので弁当を食べないで下さい。って書いてありました。

着いた時は誰もいなかったです。5分ぐらい写真を撮ってたら1人来ました。
イメージ 8広大な眺望。春には山桜も見えるとか。
イメージ 9
空も入れてみる。雲が多くちょっと霞んでいる。中国からPM2.5はまだ飛来してないだろうか。 
イメージ 10さて帰ります。下りは下りできついんですよね。帰りは通ってない方の道、奉行杉コースを行きました

道が長いし、きつかったです。杉にそれほど興味がなければ最短ルートをお勧めします。
イメージ 12
ヤクシカですかね。
イメージ 13
下山してバスを1時間待っている間に土砂降りになりました。

雨に追われて引き返して来た人達も多数。 

ガイドさんに連れられて雨具を来て入山して行く人達もいました。

きつかったけど楽しかったです。努力や継続は苦手なので突発的に限界を推し量るのもまた

面白いですね。本当に限界まではやりませんけど。危ないですからね。

さて、3日目はノープランです。天気も悪そうなので、何もしないかも(汗)