hydeBlog2 ~Photo Diary~

日々の出来事、食事、絶景、旅行記など 

屋久島旅行1日目釣り

アクセスカウンター
いつもの様にお供の者もなく。

前日に浜松町のネットカフェに泊まり、朝4時45分出発。

モノレールで羽田空港第1ターミナル。JALでまずは鹿児島空港へ。
イメージ 1飛行機の座席は、通路側をとったのですが空いていたので窓側に座りました。
イメージ 2
どの辺なのかわからないけど陸地や街が見えますね。
イメージ 5

鹿児島空港に着陸。
イメージ 6
JACのプロペラ機で屋久島空港へ。写真は着陸した後。

屋久島へのアクセスは、飛行機か高速船かフェリーの3択っぽいです。

飛行機が一番早いけど高いです。フェリーだと4時間ぐらいかかるのかな?飛行機は30分ぐらい。
イメージ 7
プロペラ機。こちらも空いていて隣は空席。
イメージ 8
屋久島空港。とても小さいです。停まっている飛行機もいませんでした。

建物は、どこぞの田舎のJRの駅ぐらいの規模なんじゃないでしょうか? 

到着口へ行くとこぞってレンタカー屋さんが待っています。

みんなレンタカーを予約しているんですな。俺は、してないので路線バスを待ちました。

路線バスで宮之浦下車490円だったかな。釣具屋で道具を借りる。釣り具屋の写真撮らなかった。

イメージ 9
このセットで2000円。クーラーの中には保冷剤と水汲みのバケツとサビキ(釣りの針)

あとは、餌の海老が入ってます。

浮きとコマセ(撒き餌さ)を入れるカゴは既にセットされた状態で渡してくれるのであとはサビキを

つけるだけ。なんとこれも糸でわっかを作ってくれてあるのでパチッとはめるだけという

お手軽装備。もう1個のバケツのなかにはコマセの凍ったのが入っている。
イメージ 10
コマセカゴに撒き餌をつめてサビキに海老をつけました。あとは投げるだけです。

子供の頃よく親父に連れられて近くの海で何百回も投げたのでこれだけは得意です。
イメージ 11
釣り場は釣具屋から徒歩で20分ぐらい歩いたところ。大きな船が泊ってました。

地元の人らしき人3人が釣りをしていて、どんどんつり上げています。

俺がみていただけでも、3人合わせて12匹ぐらいは釣っていましたね。

小さめですが鯛。あと鯵のような魚。←結構離れていたのでよく見えない。

あとシマアジって声が聞こえました。これは結構大きそうでした。

5時間ぐらいやってましたが俺は全く釣れず。当たりもほとんどなく。

イメージ 12
投げっぱなしにしては写真を撮ったりしてました。フェリーかな?
イメージ 3
カゴにいれるのが下手だからこぼしまくりです。
イメージ 4
諦めて帰る前に撒き餌さを全投入で釣れたのがこれ。

釣り具は、いわかわ釣り具店へ返却。針を1つ地球に持って行かれました。

屋久島まで来て1匹かよ?って思った方、おっしゃる通りでございます。

明日は、白谷雲水峡へトレッキングの予定です。