hydeBlog2 ~Photo Diary~

日々の出来事、食事、絶景、旅行記など 

パスポート取得!

アクセスカウンター
イメージ 1
初めてパスポートを取得しました。つまり日本を出た事が有りません。

パスポートがないということが1つの敷居の高さになっている人もいるのではないでしょうか?

俺なんかそうでしたね。

パスポートの取り方を簡単に書いてみます。詳しくはそういうHPを運営してる人もいますので

ググって下さい。


まず用意する物があります。

・身分証明書→運転免許証があるのであればそれでOK。ない場合は調べて下さい。物によっては2点必       要になる証明書もあるようです。
・戸籍謄本→本籍地のある役所で発行。遠方の場合は手続きにより郵送可能です。

この2点を持って県や都の旅券事務所へ行きます。千葉県の場合は何カ所か有りますが千葉駅から直ぐ

の所へ行きました。

旅券事務所に置いてある申請用紙を記入します。申請は他人(友達とか)でも出来るらしいのですが

サインを書く部分とパスポートの受け取りは本人じゃないとだめみたいです。

申請用紙を受付に渡して引き換えの用紙を貰います。受け取り先をどこにするかを聞かれます。

千葉県だと申請した場所か船橋駅前のビル(受け取り専用窓口)などが選べます。

船橋だと2、3日余計に日数がかかります。

引き換え用紙には事務手数料として印紙を貼る部分があります。パスポートの有効期限で金額は

変わりますが10年用だと16000円です。

旅券事務所の隣にはたいてい印紙を売っているのでそこで購入します。

船橋の受け取り専用窓口の目の前でも売ってました。


旅券事務所が指定の日付にパスポートが出来上がるので引き換え用紙に印紙を貼ったものと引き換えに

パスポートがもらえます。

ちょっと面倒だけど簡単ですね。