hydeBlog2 ~Photo Diary~

日々の出来事、食事、絶景、旅行記など 

3日目長崎軍艦島上陸クルーズ

アクセスカウンター
ペンギン水族館から長崎駅へ帰って来て昼ご飯です。

長崎駅からすぐの「うまかもん亭」で食べたのがこれ

イメージ 1トルコライスです。とんかつにピラフにスパゲティが一緒に入ってるだけ?

だけと言えばだけなんですが美味しかったです。

長崎駅前から路面電車大波止下車。

そこからすぐの長崎港へ。軍艦島は基本的には事前ネット予約が必要です。

ターミナルで手続き(誓約書を書く、料金4300円を支払ってチケットをもらう)をして

港へ向かいます。

イメージ 2
乗るのがこのマルベージャという船です。200人ぐらい乗れます。

13時10分出航です。

イメージ 8
2F席が人気です。特に右側は最初に軍艦島が見えるという事で、空いてませんでした。

1Fの室内にも席があってたくさんの人が乗ってます。
イメージ 9

1時間ぐらいの航海です。

イメージ 10
見えて来たのは軍艦島無人島でなーんにもないんです。
イメージ 11上陸します。天気や風、波の状況によっては上陸出来ない場合もあるらしいです。

無人島なので廃墟ビルとかしかありません。 

イメージ 122班に別れて3つの広場でガイドさんがこの島について説明してくれます。

石炭採掘で栄えた島。2009年4月に上陸が解禁になりました。

廃墟になった建物をひとつひとつ説明してくれます。

でも暑いので早くして欲しいと思った人は結構いたのではないでしょうか。 

イメージ 13 
イメージ 3解禁になる前に無断で潜入している人がいてそういうサイトで中の写真が見れます。

このツアーでは3つの広場を移動してこのように外観しか見る事が出来ません。

崩れたら危ないですし。

イメージ 4
プールのあとらしいです。 狭い島ですが東京の9倍の人口密度だったとか。

病院とか必要な施設はなんでもあったらしいです。

イメージ 5
滞在時間は短いです。それほど見る物もないですから。

イメージ 6
島を一周して帰港します。

イメージ 7
 
見る角度によっては、たしかに軍艦に見えない事も無い。
港につくと上陸証明書というA5サイズぐらいの賞状をもらえます。

今回のクルーズは、やまさ海運(株)さんによるものです。

他にも何社かがやっている見たいです。

廃墟しかない島なので人によってはつまらないかもしれないし、人によっては最高に面白い場所

にみえるかもしれません。後悔しないように良く考えてから行きましょう。

暑くてちょっとだけ後悔しました。