hydeBlog2 ~Photo Diary~

日々の出来事、食事、絶景、旅行記など 

京都旅行1日目

アクセスカウンター
4月10日(土)

京都駅7時着、4日間滞在予定の京都。初日だけ晴れであとは雨という天気予報。

色々と行き先を計画してきたものの雨なのでそれを全て捨てて

初日に「行きたい所を全部行っちゃうよ作戦」に変更した。

まずは、仁和寺で御室桜をみよう。京都駅から帷子の辻へ。電車を乗り換えて御室仁和寺駅で降りる。
イメージ 1
既に門のところに

御室桜3分咲きとの看板があったのでがっかりだったけど

とりあえず見てみる事にした。
イメージ 2
3分咲き?ってぐらい咲いてなかった。この写真はまだ咲いてる方

花が全然開いてないとことか結構あった。前回来た時に見れたのはラッキーだったんだ。
イメージ 11

御室仁和寺駅から電車に乗って竜安寺へ。

イメージ 14

枯山水庭園が良いというか、桜に目を引かれているだけかもしれない。

和とかわかる様な感じでもないし。カメラマン多し。

イメージ 15
歩いて金閣寺まで移動した。わりと下り坂になってるのでこの順番に回った方が

楽かもしれない。前回は逆だった。

イメージ 16
やっぱカメラの性能が良いと違う?この角度から撮ったの4回目かな。

つい来てしまうそれが金閣寺。外せません。
イメージ 17イメージ 3












途中のお茶屋

抹茶とお菓子を食べた。

お菓子を全部食べてから

抹茶を飲むらしい。






金閣寺を出てひたすら歩く。行き先未定。船岡公園?にて休憩+次の行き先を考える。

大徳寺に決めた。織田信長ゆかりの寺との事。なんかの小説を呼んでいても名前がでてくる。

イメージ 4

小さい院がいくつかあるが名前

忘れました。




家康と秀吉が対局した囲碁盤かな



イメージ 5

時代劇とかでみかかける座布団的な物?

いろいろ想像して楽しくなった。




基本的にはあまり目を引くものは

ない感じかなと思う。

いい加減歩き疲れたので市バスに乗る。行き先未定。

バスから外を眺めていると、、、鴨川にさしかかる。菜の花と桜。

思わずバスを降りた。植物園前?というバス停。

イメージ 6
花を見ながらまた歩く。地図を見て下鴨神社へ。

イメージ 7
何かもう桜が咲いてないと目が引かれなくなってる気がする

ここにも縁結びのご利益があるらしい。見ただけだけど。

イメージ 8
君が代~さざれ石

イメージ 9
神社を出てまた歩く。
イメージ 10
さらに歩いて出町柳。午後2時過ぎてた。そういえば朝も昼も何も食べていない。

イメージ 12




いざ食べようと思うとどこに入るか迷う。

結局、京都御所の近くのラーメン屋に入った。

次は、もうちょっとマシな物を食べよう。


歩いて四条河原町へ。

ナインアワーズというところに宿泊。

入ると真っ白な壁に9h(黒の文字)のデザイン

中には自動販売機すらない。
イメージ 13
入ると男女で使うフロアがわかれる。

東京だとラクーアみたいな感じ?

ラクーアだとお店とかあるか、、、

ロッカーとシャワールームの階

寝るだけの階(写真のとこ)いずれもトイレ有り

最大14時間滞在可能との事。途中外出○

結構、外人さんが多かった。割と悪くない。

2時間寝て18時30分。カメラだけ持って出かけた。


歩き疲れたので四条からタクシーに乗った。これがよかったのか悪かったのか。

タクシーに乗って清水寺へ。タクシーの運転手Oさんに明日、桜の名所に行きませんか?

と言われた。料金の事は詳しく説明されなかったが行ってみる事にした。