hydeBlog2 ~Photo Diary~

日々の出来事、食事、絶景、旅行記など 

鋸山の日本寺

アクセスカウンター
ひとり南房総(千葉県)の鋸山を散策してきた。

朝6時に家を出発、総武快速千葉行きに乗る。

千葉駅で君津行きに乗り換えて君津へ着く

どうやら線路が単線なので1時間に1本しか電車がこないらしい。


40分ほど待って館山行きに乗る。浜金谷と言う駅で降りた。

改札というよりもスイカの端末が1つ置いてあるだけな感じだった。

駅から少し歩いてロープウェー乗り場へ

500円で片道の切符を買った。

他の人達は、みんな往復を買っていた(汗

15分間隔でロープウェーが運行されている。

ロープウェーに乗り込む時に写真を撮ってくれる。

みたいだが俺は、片道切符だったのでとってくれなかった。

そういう説明は特になかったけどな。

4分ほどで山頂に着く。ちなみに徒歩でも登れるらしいがやめておいて正解だったかもしれない。

イメージ 1
↑これは北方向かな?

イメージ 2
↑これは南方向かな?保田方面だろうか

イメージ 3

山頂からの道は足場が悪い。蜂とかもいてちょっと怖かったな。

イメージ 4
途中で拝観料600円を払って今度は上り

イメージ 5
切り通しの通路を抜けると~

イメージ 6
百尺観音が姿を現した。

イメージ 7
切り通しの道を戻って急な上り坂、ここが一番つかれたかも

イメージ 8
登りきると、地獄のぞきといわれる所

イメージ 9
で、ここからはもうひたすら下り。上りで足が疲れているので下りがきつい。

イメージ 10

イメージ 11
下りて行くと大仏の広場にたどり着く。お願い地蔵なる物があった。

イメージ 12

まあ、見ただけで済ます。近くにいたおばあさん集団もそんな感じ。

イメージ 13

これがメインの?日本一大きい大仏だそうな。知らないおばあさんを写真の隅っこに入れて見た。

この大きさどう?

イメージ 14

さあ、あとは帰るだけだがロープウェーを片道しか買ってないので保田の駅まで徒歩

20分ぐらいかな?途中、蛇もでて1人びびってた。

イメージ 15

クタクタになってやっと線路沿いに出た。保田駅まで1500mとの立て看板もあった。

イメージ 16

単線をなめるなよ!帰りも40分程駅のホームで待った。

イメージ 17

駅から送迎バスが出ていたがこれも逃してしまったのでしかたなく歩いた。

2km弱ぐらい?

以前も一度きたことのある「ばんや」でイカかき揚げ丼+ビール

相変わらず混んでる。ちなみに火曜日定休

帰りは送迎バスの時間までだいぶあったので徒歩で保田駅まで

携帯の万歩計は15400歩 消費カロリー477kcal

仕事の時は大抵は、7000歩 消費カロリーは200kcalぐらいかな

坂道とか考慮されないからもっと消費してるかな。

まあ、がっつり食べてる時点で意味ないけどね。

15時30分頃に家に着いた。