hydeBlog2 ~Photo Diary~

日々の出来事、食事、絶景、旅行記など 

ドラクエウォークというゲームを説明してみる

アクセスカウンター

みなさんはドラクエウォークやってますか?

もう飽きてやめちゃったって人も周りにいます。

歩くついで、歩く口実、普通に楽しいなど続けている理由は人それぞれかと思います。

f:id:eno1208:20191102194017j:plain

まず、どんなゲームか。スマホゲーム。ポケモンGOみたいな感じ。

ポケGOはフレンド2人にギフトを送るぐらいしかやってません。

ポケGOと違うのはモンスターを捕まえない。リアルのマップとドラクエが融合的な感じです。

ドラクエでモンスターを仲間にするとテリーのワンダーランドみたいなゲームになってしまう。なってしまってもいいと思いますが、、、

お店や駅などのランドマークを目的地としてそこに行くと何かもらえるみたいなのがポケモンGOですが、少し違って自分で目的地を設定します。お店や駅などのランドマークという部分は同じです。ただし田舎など都心部じゃない場合での救済措置的な何もないところでも1日1回ゴールを設定できます。

目的地を設定してそこを調べるとクエストを進められます。

f:id:eno1208:20191102194021j:plain

日刊クエスト 、週刊クエスト 、ストーリー、期間限定クエストなどがあります。

f:id:eno1208:20191102194025j:plain

ストーリーを進めると仲間が加わり最大4人パーティで戦います。主人公以外の名前はランダムで決まります。後から変えられるっぽいです。

道を歩いて敵とシンボルエンカウントし戦います。経験値を得てレベルが上がって

ステータスが上がり技や魔法を覚えます。そのほかに福引きというなのガチャがあり

装備をもらえます。無料で引けますが課金もできますね。課金はしていません。

そのほかに歩数ボーナス、敵を倒した時にランダムで手に入る『こころ』でステータス

を強化できます。このこころの部分はある意味モンスターを捕まえているのに近い気がします。

オンライン要素、フレンド登録は今のところ知り合いがどの程度進んでいるかを確認できるぐらいしかメリットがなさそうです。レイドバトルの様なもの大型のモンスターを偶然居合わせた人、集まった人で一緒に倒します。連携などはなくただひたすら攻撃し敵の体力を削って無くなったら勝利。報酬がもらえます。その時に一番ダメージを与えた人の上位3名が報酬がよくなります。

最後にウォークモードというものがあります。これをONにしておけば画面をみていなくても敵に遭遇すればオートで戦ってくれたり回復のツボを勝手に割って回復してくれます。アプリを立ち上げておくだけではなくアクティブにしておかないといけないので、若干微妙だしバッテリーの消耗が激しいです。1日中着けておけば少しはレベル上げの足しになるんじゃないでしょうか。

歩きスマホの防止とかになるかどうか。そもそも歩きながらやるものなので。

 

最近は、これをやりながら歩いたり走ったりしています。

少しは歩く活力になったりしている人もいるんじゃないでしょうか。

バッテリーの消耗が激しいのでゲーム内の設定で省エネをグラフィック簡易設定とバッテリーセーバーをONにすると良いと思います。同僚に教えてもらいました。

 

今回は、以上です。

それでは、また。