hydeBlog2 ~Photo Diary~

日々の出来事、食事、絶景、旅行記など

北海道旅行3日目

アクセスカウンター

3日目お供の物はなく。前日から気になっていた、焼きとうきびを食べに大通公園

一本食べました。美味しかったですが、、、大量に歯に挟まりました。

今日の目的地は、なんとなく検索して出て来た百合が原公園です。

札幌駅へ向かいついでに差し入れをオフィスに置いてから出発です。

学園都市線。どうやら1時間に1本単位ではなく2、3本出てそうな感じ。

自動改札ICカードOK無人駅ですかね。反対側に出てしまいました。

踏切を渡って10分程度歩くと百合が原公園に到着。

月曜日だったので正面の施設がお休みでした。日曜日は博物館とか植物園とか休みが多いですね。札幌大学の植物園も休みなのみていたのにここのを確認していませんでした。

それでもせっかく来たので、何かないかなと歩き回ります。

食堂はやってました。後回しにするとまた食べるタイミングを間違えるので昼食。

ザンギそばを選んだつもりが出て来たのがかき揚げそばでした。

どちらが間違えたのか。わかりませんがそのままかき揚げそばを食べました。

公園内を1周する列車が有料であります。これに乗って園内を探索。1周12分。

小さな庭園が4つ?ダリアが咲いている場所も見つけました。

この公園を選んだのがダリアが咲いているという情報があったので決めた経緯があります。

庭園は別料金で130円。公園自体は無料。日本庭園とか国ごとの庭園がありました。

お金をとるだけあって少しは見応えがあるのですが物足りなさを感じますね。

最後の庭園でダリアをみつけたのと別の無料広場でダリアがたくさん咲いていて見応えがありました。

徒歩で百合が原駅。札幌まで戻って電車に乗って大通り駅そこから東西線でバスセンター前下車。徒歩5分ぐらい。

千歳鶴ミュージアム 昨日飲んだ日本酒ですね。

ミュージアムと呼ぶには狭いですね。一瞬で見終わります。

興味があるかないかかもしれませんが、、、

お酒はたくさん売っている感じでしょうか。

ここだけを目指していくと少し残念な感じになりそうな気がします。

甘酒の酒粕アイス。暑かったのでちょうど良かったですが味は薄め。

せっかくなのでエコバッグを買いました。折り畳むと真ん中が皺になりやすくちょっと使いにくいですね。まあ使ってます。

15時ぐらいで一旦ホテルに戻り休憩。

このあと夜まで休憩して仕事終わりの先輩と飲みです。

9月の札幌とはいえ気温が高くかなり熱中症気味だったと思います。

3時間ぐらい寝てました。