hydeBlog2 ~Photo Diary~

日々の出来事、食事、絶景、旅行記など 

テレワークと回線速度

アクセスカウンター

こんにちは。

緊急事態宣言なのでどこかへ食べに行く、撮りに行くができないためいつもと違った

真面目な内容でお送りしようかと思います。この前すた丼食べたやつあった

真面目じゃないのだとゲームネタぐらいしかないですが、気が向いたら後日それを書きます。

さて、外出自粛などでテレワークという言葉をよく聞きます。

うちの会社でも一部テレワークが始まりました。

出社している人が多いですが、、、

店舗での接客はさすがに無理ですが、コールセンターなんかであってもテレワークが可能です。

テレワークの環境が必ずしもあるとは限りませんし、何かあった時に人がいないとどうにもならないこともあるのが現状かなと思います。

(何か=パソコンがフリーズしたなど)

 

パソコンを持っているか?

インターネット環境はあるか?

その回線速度はどのぐらいか?下記サイトから調べられます。

https://fast.com/

f:id:eno1208:20200429215313p:plain

うちはこれぐらいでした。Wi-Fiにすると60ぐらいです。

MacBookproなのでLANポートがなく、有線でつなぐ変換アダプターを買ってきました。USBで繋いでいますが、Thunderboltだと早くなったりするのでしょうか。詳しい方教えて欲しいです。

まあ70あれば安定してテレワークが出来そうです。

50ぐらいないと動きが微妙なのかもしれません。

 

パソコンをもっているか?これは会社から支給されれば解決か。

インターネットがネックですかね。現代では結構ネット回線引いていますが、ポケットWi-Fiなどだと回線速度が厳しかったりします。(ものによります)

 

テレワークのメリットやデメリットは、そういう記事があると思うのでそっちを参考にしてほしいです。とはいえ、この外出自粛の時になるべく出社人数を減らすことで感染リスクを減らすのは必要ですね。

今回は、以上です

それではまた。