hydeBlog2 ~Photo Diary~

日々の出来事、食事、絶景、旅行記など 

初詣

アクセスカウンター
いつもの様にお供の者もなく。

総武線お茶の水駅下車。徒歩5分。(信号にひっかかったので)

イメージ 1神田明神へ行って来ました。初めての訪問。
イメージ 2
とりあえずお詣り。元旦とかだと坂の下まで並ぶという知人の報告を見ていましたが

5日もなればこの程度。10分ぐらい並んでお詣り出来ました。
イメージ 3
お賽銭たくさん放ってる人がいました。自分は5円玉1つで。

2礼2拍手1礼。まあ願い事を拍手のあとにする訳ですが

某サイトよりコピペ
・鳥居で礼をしてから入る 
・参道は端を歩く
・お賽銭は優しく入れる
・願い事ではなく“宣言”をする
・写真を撮るときは神様や精霊に一言断る
・帰りの鳥居でも礼をする

だそうです。

6個全て出来てない!(笑)

ともあれ事もあろうに願い事2つしました。なんて自己中!
イメージ 4
えびす様。ここでは50円賽銭いれて商売繁盛祈願しました。

おみくじは中吉。
イメージ 6

スマホでとったらぶれまくってる。一説によると願い事の答えがおみくじ。

出だしがとても中吉とは思えないんですが。。。
イメージ 5 
参道には出店。座って食べれるところもありました。何も食べませんでしたが。