hydeBlog2 ~Photo Diary~

日々の出来事、食事、絶景、旅行記など 

ゼロから始める調理生活2

アクセスカウンター

f:id:eno1208:20190911174524j:plain

第2弾です。今回は、キムチチャーハン、ゴーヤチャンプル(っぽいもの)

にんじんしりしりを作ります。

f:id:eno1208:20190911174527j:plain

買ってきたもの。初日はゴーヤが品薄で小さいのが一個売ってたのを買いましたが

台風が過ぎて流通が復活して大量に売っていました。しかも大きいものしかなく

100円ぐらい高いもの。値段はいいのですがこんなにたくさんいらない。

f:id:eno1208:20190911174530j:plain

最初にチャーハンを作ります。多分冷めちゃうので最後に作ったらよかったんでしょうけどそんなことも思いもよらず、途中で気づきます。

f:id:eno1208:20190911174533j:plain

まずは卵。

f:id:eno1208:20190911174536j:plain

米を投入。色々とこうやったほうがいいよってネットに書いてある事をスルーして

作った結果。まあ、キムチチャーハンの元を使っている時点で料理と言えるのかどうか

というところですが、、、まあいいじゃん。

f:id:eno1208:20190911174539j:plain

こんな感じになりました。味はまあ、美味しくはないが不味くもない感じですかね。

f:id:eno1208:20190911174541j:plain

ゴーヤ。昨日の2倍ぐらい大きいやつ。

f:id:eno1208:20190911174545j:plain

真っ二つにします。

f:id:eno1208:20190911174551j:plain

種などをとります。

f:id:eno1208:20190911174556j:plain

スパムをテキトーに切ります。

f:id:eno1208:20190911174600j:plain

鍋があったのでその中でゴーヤを水に浸します。

冷水が良いそうですがやや温水(普通の水道の水)

f:id:eno1208:20190911174604j:plain

スパムを焼きます。料理は全てごま油でやってます。

f:id:eno1208:20190911174607j:plain

ゴーヤを投入し少し柔らかくなったところで卵をかけて少し待ちます。

ゴーヤチャンプルの素で味付けを放棄。

少し待ってからかき混ぜます。しばらくして出来上がり。

f:id:eno1208:20190911174612j:plain

初日に買っておいた人参の登場。

次に初日

f:id:eno1208:20190911174615j:plain

さて、人参の皮むきを検索して試してみた結果、無理そうだったので

人参を置いた状態で縦に皮を向きました。(切りました)

f:id:eno1208:20190911174624j:plain

切ったものを炒めます。

f:id:eno1208:20190911174626j:plain

ツナ缶を投入。

f:id:eno1208:20190911174629j:plain

できました。作り過ぎ。冷蔵庫に入れておいて翌日も残りを食べました。

できる人から見たら何やってんだといった感じでしょうけど個人的にはこんなものかなと思います。また機会があればやりたいですね。

翌日は残った卵を焼きました。

f:id:eno1208:20190911180342j:plain

いやー目玉焼きも満足に作れないという以前に卵を割る時点で黄身が壊れています。

f:id:eno1208:20190911180344j:plain

黄身が良い感じになってきたんじゃね?と思いながら待ちます。

f:id:eno1208:20190911180348j:plain

最後は全体を写さずに撮ったら少しは美味しそうに見えるかという画角ですが

そもそもキレイにできていないので無理でした。

 

ゼロ調理次回作はあるのか?

今回は、以上です。

次回は、石垣島3日目の記事となります。