hydeBlog2 ~Photo Diary~

日々の出来事、食事、絶景、旅行記など 

スカイツリーライトアップ「幟」オレンジ

アクセスカウンター
いつもの様にお供の物もなく。

土曜日仕事が19時に終わって浅草へ。

地下鉄出口を雷門近くに出る。

浅草文化観光センターへ行ってみました。
イメージ 1
こんな建物です。8Fに無料の展望スペースがあります。

思えば道路の反対側から全体写真を撮ればよかったか。次行った時にそうします。

イメージ 2

   8Fからの眺め。なかなか良い眺めです。狭いので三脚は使えないですかね。一応22時までと書いてありましたがネットの情報だと20時とありました。22時が正解なのかもしれません。

イメージ 3

雷門の目の前なのでこんな画角もいけます。雷門〜仲見世

イメージ 4

観光センターを出て道路を挟んで雷門。

イメージ 5

  
イメージ 6

隅田公園へ移動。白っぽいライトアップ。あれ?オレンジだとネットに書いてあったのにとずっと

思いながらそれでも白いライトアップを撮影し続け。いい加減飽きた頃に公式サイトで調べてみる。

20時〜24時がお目当のオレンジ色のライトアップ「幟」(のぼり)だそうです。

ではこの白いライトアップはなんなのか?

LED照明器具を最大限に近い明度で白色に点灯させ、輝くように明滅する交点照明と、展望台の赤がアクセントとなるシンプルな演出を行います。 

とのこと。特に名前は無いみたいですね。

イメージ 7
定位置に移動しつつ時間を待ちます。屋形船がたくさん往来するのでうまいこと入れてみよう。

明るさをちょうどいい感じにすると動いている屋形船の光が流れてしまう。難しい。

イメージ 8


で、20時をまわってオレンジ色のライトアップきました。

橙色は古来より縁起の良い色と公式サイトに書いてありました。

ライトアップスケジュールをみると3日おきぐらいにこのオレンジ色になっています。

どういう意味があるのかはわかりません。

イメージ 9


同じ様な写真を150枚ぐらい撮りました。

イメージ 10
なのでいつもの様に同じ様な写真をたくさん貼ってお送りするこのスカイツリーの記事。

イメージ 11

もうええわ。ってところで切り上げていだたいて構いません。

イメージ 12

 
イメージ 13

屋形船が来るたびにテンションが上がる。そしてタイミングを測って撮るのが楽しいです。

イメージ 14

雲が出てきて背景に見応え。真っ暗なよりも写真映えするんじゃ無いですかね。

イメージ 15

最後は、また帰り道にこの場所。

都営浅草線で押上で下車。そこから半蔵門線錦糸町周りで帰りました。